【日々つぶやき】私は人を幸せにしたいと思ってました

こんばんはhanakoです♪

 

タイトル通り、私は人を幸せにしたいと思って生きてきたつもりだったんです。ところが今の私って自分の為に生きてるなってすごく感じてて…カウンセリングもそのつもりで始めたのに、私って相手を笑顔に出来てるのかな?って時々考えてしまいます。

自分が欲しいものがある時って、相手に先に渡すのだと聞いたことがあって、優しさが欲しければ相手に優しくする。愛が欲しければ愛を与える。すごく大事な事だなと思ってその言葉をたまに思い出しては意識していたつもりだったのですが、今は欲しいからやってる自分がいたんだなって、不純な理由だったなって思いました。自然じゃないんだよな、何となく恩着せがましいというか、返してくれって言っているような、相手からしても気持ちの良くないものを渡していたことに気が付きました。

辛いな〜、いや気づけただけでも良かったのか。うん〜、辛い現実ではあるけれど、変えたいと思うから変えよう。

自然体でいることが大事だ。自然に何かをしてあげたいと思う気持ちが芽生えない私って性格悪いのかもしれない(笑)意識しないと出来ないって他人のこと考えてないですよね?あー、自分の性格の悪さも分かってしまった(笑)

自分がどう見えているかとか、私の頭にあるのっていつもそんなことばっかり。自分自分ばっかり。本当はすごい嫌なんですよね。望んでないはずなのに、実は自分を1番可愛がってるんだな〜。悪いことではないけれど、助けてくれる人がいて私がいるのだから、ちょっと改めるべきよね。うん。

人を幸せにとは程遠いわたくしですが、ちょこっとずつ小さなことから相手を思いやれるようになります。それから幸せについて考えよう。うん。まずは家族を助けよう。

最後まで読んでくださってありがとうございました\(^o^)/