【自己啓発】ネガティブが宣戦布告してきたら進んで戦おう

こんばんはhanakoです^^*

今回はネガティブが襲ってきた時の対処法についてのお話をしていきます!私のように双極性障害精神疾患を持つ方は気持ちが落ちてしまう経験は数え切れないほどあると思います。毎回毎回自分の感情をコントロール出来ずに、負の連鎖入ってしまうことがすごく嫌で色んな対処法を調べてみました!

 

試してみて一番効果を感じたのは、ネガティブととことん向き合うことです。辛くても頑張ろうと前向きに考えようとするのってとても素晴らしいことで私もよく楽しくないのに笑顔を作ったり、ネガティブが襲ってきても「考えない考えない」と自分にいいいかせたりしてきました。

でも1日のうちどこかで1人で考える時間は出来てしまいます。そこでドッと感情が溢れちゃうんです。その結果、最初よりもマイナスに陥ってしまったり、マイナスが更にマイナスを呼び込みやすくなるのだと分かりました。

じゃあ逆の発想をしてみようとふと思ったんです。好きな味のお菓子でも食べ続けると突然飽きたりしませんか?私は今までマクドナルドのファンタメロンが大好きだったのに、ある日突然不味く感じてしまいそこからは爽健美茶に変わりました(笑)同じ事ばかりしていると次第に飽きてくるんです。この発想を活かすと、ネガティブと向き合い続けると次第に疲れてきて飽きる、つまり負の連鎖からの解放に向かうということです。

ネガティブを怖がらず真正面から向き合った方が実は抜け出しやすい。と分かりました。これは多くの心理学者や自己啓発されている方ならご存知かと思いますが、恥ずかしながら私は自分でめちゃくちゃいい方法を思いつけたなあと思ってました(笑)

とっても悲しいことがあった日。仮に失恋した日としましょう。そんな日は思いっきりその感情に浸ること。マイナスな発言を言葉にすると良くないことが起こるとよく聞きますが、それでは自分自身を受け入れられてない状態にあります。

 

失恋して1人になってとっても辛い、悲しい。

どうしたらいいかわからない。

あんなに好きだった人が離れたのだからもう恋なんて

出来ないかもしれない。

↓と思ったのなら…口に出そう 

辛いよ、悲しいよ、なんでなの、帰ってきてよ、もう会えないの、そんなの無理だよ、お願い帰ってきて

↓そして受け入れてあげる

辛いんだよね…とっても悲しいんだよね…

そりゃそうだよあんなに好きだったんだもん。

長く付き合ってたんだもん。

心にポッカリ穴が空いちゃったね。

今日はいっぱい泣こう。思い出の写真を観たり、やり取りしていたLINEを見て思いっきり泣こう。LINE返ってくるかもしれないし携帯はずってみてよう。いいのいいの辛くて当たり前なの。無理しないで。

↓この一連の流れを続けていくと

もう泣くのも疲れちゃった。涙出し切っちゃった。辛いけれどもう何も出来ないし変わらないし少しずつ前向いていこう。もういいや。

 

に変わってくるんです。1日で前向きに変われることもあれば、数週間かかる場合もあるけれど、絶対に飽きてきます。逆に悲しむことが辛くなってきます。

そしてこの方法の良い所がもう一点あり、それは自分自身を受け入れ優しくすることで人に対しても優しくすることが以前より出来るようになることです。

ネガティブは必ず人を成長させます。むしろネガティブなしにポジティブは形成されないと言っても過言ではありません。表裏一体でこの2つの要素があることで自分自身が作られているからです。

よく人を愛するにはまず自分を愛せと言いますよね!それはこのことを言っているのだと思っています。まず、自分のどんな姿も受け入れられることで相手のどんな姿も受け入れられることが出来ます。人を愛すための練習として自分を愛するといったことでしょう。

 

繰り返しますが、負の連鎖から抜け出すためには気持ちを感じ切ること。逃げ腰ではなく真正面から戦いにいくこと。そして結果的に自分のプラスになるので是非試してみてください。最初は何でもそうですが上手く出来ないかもしれません。しかし慣れると要領が掴めてくるのでそれまでは我慢してチャレンジしてみてください。

最後まで読んで下さってありがとうございました!