接客を学び直すためにコンビニでアルバイトを始めました\(^o^)/

以前に更新したブログでも接客についてお話させて頂いてますが、ここ最近店員の方がどうも偉そうなのではないかという疑問を抱いています。

 

私は今接客業をしておりますが、店員同士の会話はとっても上から目線です。逆にお客様が可哀想だと思うくらい偉そうに愚痴りあっています。私はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。下手に回れということではなく、どんなお客様でも平等に接し特別感を抱いて頂けるようなサービス提供をすべきだと思うのです。

そんな心遣いに心救われる方だって居ます。実際私も辛くて仕方のなかった時に飲食店に行き、少し料理が遅れたというだけで大変手厚いサービスをして頂いたことがあります。そんな時、私も平等に扱って貰えるんだととても嬉しかった記憶が今でも残っているのです。

たった一瞬の関わりでも心が動くことはあるんです。知らない人の笑顔や言葉に救われることもあるんです。文面では伝わらない心からの優しさを伝えることも出来るのが接客業です。それを履き違えている人がどうも多い気がしてなりません。

今は自動化が進み、レジもセルフ案内もなしというお店が多いです。他の仕事を進めることが出来るのでとても素晴らしい技術だと思います。しかし、セルフ化されたから自分達の仕事が減って何もしないは間違いです。手が空いたからこそお客様と密に接する時間を作ることが出来ているのです。接客しやすい環境を生み出しているんです。

今まで以上にお客様と向き合い、どうしたら喜んで頂けるのかお客様が求めていることに対応出来るのかを今1度考えるべきだと私は思います。

 

そんな訳で、1から接客を学び直すべく私はコンビニで働き始めました。毎日800人以上のお客様が出入りされます。一瞬一瞬の出会いがここには沢山あるのです。そして、私の所属する店舗の店長は色んな人から愛されていて、内側からも学ぶことが出来るます!毎日が勉強でとても新鮮です\(^o^)/

私は今新人で、お客様から袋の詰め方を教えて頂いたり、間違っていることを指摘して頂いたりで全く使い物になっていません…すごく恥ずかしいです。でも嬉しい!!私が真剣にやっているからこそ注意して下さるだろうし、励まして下さるのだろうとポジティブに考えています(笑)

正直、コンビニだけで食べていけないので掛け持ちをしていて体はしんどいのですが、学ぶことが多い毎日に充実感を感じています!何より、心遣いを学べていることが嬉しいです。

私のように店員が偉そうだと感じている人はいるのかな?どうなんでしょう…もしいらっしゃったらコメント下さい\(^o^)/これからもコンビニで学んだことを書いていきたいと思います!

では次の記事でお会いしましょう♪( ´・֊・` )