【婚活】27歳アラサー女子のリアルな婚活事情

 

女子と言っているのが自分自身気に触りますが、ご了承ください(笑)今日は27歳アラサーである私のリアルな恋愛事情についてお話させて頂こうと思います。

まず、私は彼氏いない歴がもうすぐ2年になります。歴代最高ではないのですが、なかなか長い間独り身でいます。この2年で思ったことが2つ!

①焦っても出来ないものは出来ない

②恋愛感情はなくてもいい

この2点は結婚を考えているアラサー女子ならば、誰もが共感してくれるのではないでしょうか?\(^o^)/ 私はチャレンジが多い分失敗談がかなり多くてブログを書くネタはお陰様で尽きません。ただ今は上手く書けないだけです。リアルが伝わってくれたらいいなとそれだけ願っています。ってことで、①から順に話させてもらいたいと思います。

 

 

 



①焦っても出来ないものは出来ない


f:id:risa0308:20200402034037j:image

まず、中途半端な気持ちで出会いを求めるのは絶対にやめた方がいいと学びました。マッチングアプリや友人の紹介を経て多くの出会いを求めて参りましたが、上手くいかなかったのは相手のせいではなく自分のせいです。

別に彼氏が居なくても楽しんでいたんですよ多分。現状を変える必要がなかったのに、周りがこうだから動くことは動かなきゃみたいな曖昧な気持ちで走ってしまったことが問題でした。結果、多くの出会いは頂いたものの、好きになることが出来ませんでした。

本来求めていないのに、何となくそうした方がいいという気持ちしかないから会うことも面倒なんですよね。それも何回も。毎回食事代を出してもらうのも申し訳ないので私も出すのですが、このお金があったら別のことにも使えるよなと思う自分もいました。

ぶっちゃけると!友達作り程度なら良かったかもしれませんが、私はもう友達は必要無かったので、何してたんでしょうね。でも焦るから!なんせ女には年齢制限があるから!そして世間体を気にする所もあるから!仕方なかったのだと思います。

やるなら本気でやった方がいいです!私は2ヶ月くらい本気でやってみたのですが、今まででは想像出来なかった出会いもありました。男性方の優しさを知り、自分も優しくなり、プラスになることが多かったです。残念ながら恋愛には今のところ至っていませんが、それでも焦ってやっていた頃の自分とは全然違っていたと思います。

男性の欠点を見つけることが仕事かのようについ探してしまう所が今まではあったのですが、今の考え方は、人には必ず良いところがある。だから自分の価値観だけで決めつけず、もっと知っていこうに変わりました。

経験が活きたのか歳を取ったからかは分かりませんが、良い考え方に変わったのではないかなと思っています。自分もいい年齢になってきているので、選んでいられないと思っていたけれど、選ぶというよりは、選んでもらって自分が幸せであるかどうかを見るようになりました。

やっぱり女性は追うより追われた方が幸せだと思います。私は今まで完全に前者でしたが、いまは後者です。幸せにして欲しい!とは思わないけれど、愛される恋愛の方が確実に私は幸せを感じると学びました。

 

 

 

②恋愛感情は生まれなくてもいい


f:id:risa0308:20200402034048j:image

たまに「好きとは何か」でググります。でも、これを調べている時点で私は相手のことが好きじゃないんですよね。恋愛感情を忘れた訳ではなく、単純に恋をしていないだけ。でも、別に恋をしなくてもいいと思うようになりました。それ以上に、相手を尊敬出来るかどうか、信頼出来るかどうか、安心感を持てるかどうかが大事だとおもうんです。

20代前半は、こんなもの必要ありませんでした。ただ、恋をしていればそれで良かったです。今でもフィーリングは1番大事だと思います。しかしそれに加えて尊敬出来るかどうかってかなりキーになってきてるとおもうんです。それだけでパートナーとしてやって行けると感じるくらい大切です。

とある男性がいました。29歳で仕事も正社員でやっている。特に合わないことも無かった。でも、相手に対して何も感じませんでした。自分の中で尊敬できる所が見つけられず、この人を信頼してパートナーとして共に生きていける想像が全くつかなかったのです。

20代前半の結婚したい気持ちと今の気持ちじゃ全然違うんだなと改めて気付かされました。

自分贅沢言ってるんかなとも思いましたが、想像がつかへんことは私は気乗りしないのでごめんなさいと交際をお断りしました。

 

結局、今の私は一人ぼっち。また原点に帰ってきました。おかえりなさい〜(´O`)笑でも、全然焦ってない。いや1割は焦りがあるのかな?どうかなあ…。今はこのブログを存続させていくことや、もっとHTMLやCSSを勉強したい願望や、仕事に対して夢中になっているので、恋愛はほとんど頭にないかもしれません。

とか言って紹介話には乗るけど(笑)そういえば、紹介もちゃんと相手を考えた方がいいです!そんなに仲良くない子の紹介は受けないことをオススメします!だって私のこともその子は詳しく知らないし、私もよく知らないのに知らない人の紹介を受けるならアプリとそう変わらない!のに、上手くいかないと何となく申し訳ない気持ちになります。そんなんやったら最初から受けない方がいいです!これはほんとに思う!

今回紹介してもらった人は、私が尊敬している人のお友達です。お互いを知っているし、お互いの長所がいいと言ってくれているので会うのを割と楽しみにしています。

今はお金を貯める事と、自分をもっと成長させていくとこだけで頭がいっぱいなので、結婚はかなり遠のいたのですが、もういいかな。一生懸命やったからこそそう思えるのかもしれません。何でもとことんチャレンジした方がいい。婚活を真剣になんてバカにしたらあかん。

彼氏を作るのに必死こいてやるのは何も恥ずかしいことではありません。しっかり向き合ったことってどんな結果であれ必ず身になり残るので、やるならやる!中途半端ならまだ時期じゃない!それだけだと思います。

女の賞味期限伸ばして欲しいわ(笑)

以上!最後まで読んでくださってありがとうございました\(^o^)/