【日々つぶやき】楽に生きよう。自分を作るのはやめよう。第一印象が良すぎると自分も相手も辛くなる。

私はレジ店員です。 

仕事柄なのか、第一印象めっちゃいいんですよ(笑) これは昔からほんと言われ続けてきてます。中身を知っていくとあれれれ、思ってたのと違う。そう思われます。人から分析されたこともありました。「ほんとに作り笑い上手いですよね!本当の笑顔との境が分からない」って言われました。私的にはもうクセになっていますし、実際笑いたくて笑ってたり、笑ってた方が相手も笑顔になってくれるだろうと思ってやっていることなので、作り笑いと言われるのは若干心外です(笑)

でも、これが特に悪い方へ転ぶこともあります。なにかっていうと、自分自身が時々疲れちゃうんです。普段笑ってるから、たまに普通の顔をしただけであれ?何か怒ってる?と勘違いされやすいのです。印象が良くない人ってちょっといい所があるとグンと上がるのに私はその逆で下がることしかありません。皮肉なもんです(笑)

私生活ではありのままいた方がいいんだなってここ1年くらい思ってます(笑)思いながら変わってないんだけども…。そもそも人間関係を構築するのが苦手なんです。だから笑ってごまかそうとしてる。

その場をやり過ごそうとしている自分も居ます。それに笑ってるといいことが多い!声を掛けてもらえる率も高いんです!そうして私の人間関係は出来てきました。

自分から声をかけた人なんてごく僅かで、ほとんど相手から話してくれます。有難いことに!!恵まれてるなと心から思います。笑顔は得することが多いのも事実です。

でも、本当の人間関係は心を許して始まるもので、私はその段階に時間を要します。一見笑ってて絡みやすいようにみえるけれど、実はそうでもない。ここが好印象とのギャップで且つ、引かれてしまう要因です。

だから、男性にもよくノリがいい女だと勘違いされるんです。全然そんなことなくて、人見知りだし心も全然開かないし、めちゃくちゃ考えて動いてます。しかし、特定の男性には軽い女にみえるそうなんです。不思議!

私は人によってだいぶ見え方が違うらしいです。変えてるつもりはないのですが、なにか察知されるのかな?同じ匂いがするのかな?

ででで、疲れることはやめようと思いますので私生活での作り笑いをやめます。

私は不特定多数の方に愛されたいと心の奥底でずっと願っています。嫌われることがものすごく怖いです。でも怖いと言っておきながら、嫌われたことはほとんどありません(笑)何事も完璧にいきたいので仕事の失敗も今までほとんどありません。だから失敗した時どうしたらいいか分からん(笑)ってのは余談ですが、とにかく多くの人に好かれることを望んできました。

でもそれが疲れる。何故私は疲れる方へわざわざ進むのだろうか?なにか過去に囚われているのだろうか?わかんないんですが、もうやめよう。やめよう。

私が好きな人から愛されよう。

あ、そうそう!実は自分の好きな人には愛されないようにしちゃうんです。え、びっくり!私のことを好いてくれている人って私を信じて応援してくれるじゃないですか?それが今まで苦手でした。私なんかを信じるなんてどうかしていると思っているのでしょうか。何故か愛されることを嫌うのです。

自分を受け入れる為のノウハウを色々模索してきて、自分を愛せるようになってきた今なら大丈夫だろうと恋愛してみても、ダメでした。 

あと、逆に自分を受け入れてくれた人に心を開いた時、開きすぎるんです。ゼロ100だからなんでしょうね!何でもそうですが、ちょうどよく出来ない。やるとやりすぎて、やらないとやらない。じゃあ皆に50で接すれば変わるんやないかな?と思いました。

また話がそれてきたかな?戻すと、作り笑いなどしなくても私は好かれるようないい部分を持っていると自覚すべきなんです私は(笑)私を信じてくれる人は良かったね私と出会えて!と胸を張って思うべきなんです。しかしそんな急には変わらないと思うので、ほんの少しずつ素を織り交ぜていきます。特別なにかするわけではなく、ただ何にも考えないだけ!頭で計算するのをやめて、ココロが思うままに動くだけ。自分の弱点を変えるために何かをするのはもうやめましょう。それで友人は減るかもしれないし、出会いも減るかもしれない。だけど本当の絆を作れるんだとしたら、なんの努力もしない方がいい。

もちろん、ビジネスにおいての作り笑いやノリは大事です。そこは変わらず続けていくべきですが、私生活はそうじゃなくていい。肩の力を抜いてダメな自分をうんとさらけ出して行こう。そう未来の自分が今言ってるからその声に従おう。今書いてるのって全部未来を想像して書いているので、これは未来が教えてくれていることだと私は思います。スピリチュアルじゃないです!笑事実です!笑

私と似た性格の方も多くいらっしゃると思います。そんな方に届いて欲しいからグダグダな文章ですが思うままに書きました。いい事もあるし悪いこともあるから治さんでもいい。ただ、自分が無理するのは自分の人生なんだから、あまり良いとは思いません。ココロを疲れさせたら何も楽しくない。

一緒に楽になろう!生きやすくしていこう!

ありがとうございました(´ー`)