【お悩み相談室①】恋愛するといつも不安になります。原因は自分のせいじゃない!過去のトラウマだけである( ˆΟˆ )

 

始まりました〜!お悩み相談室! 第1回目はカウンセリングをしていて多いご相談!ズバリ「彼氏や好きな人が出来ると不安になる」これです!ズバ抜けて多い!し、私もかなり苦労してきました…。

ということで、今回は不安やネガティブになってしまう原因を1つずつ細かく紐解いていきたいと思います\(^o^)/

 

 

 

原因その1 過去のトラウマ


f:id:risa0308:20200327210113j:image

 

さかのぼること20年。私は母親に見捨てられました。そこから父親と祖父と弟の4人暮らし。父は働き詰めで私たちを見る余裕などありませんでしたが、不幸にさせたくないという気持ちだけは私たちに語っていました。

結果、いい子で居なければいけない文句を言ってはいけない。そう思いながら成長しました。

 

私は幼い頃から見捨てられることが不安で、思春期になり恋愛をし始めるようになった頃に幼少期の影響をドカンと受けたのです。

もちろん、父親のせいだとは思っていません。今でも大好き!父親なしに私は生きてこれなかったと思っています。ですが、やはり強く居なければならない。この気持ちだけは消えず、男性には甘えられない弱みを見せられない。私は何故頼れないのだろうかと悩みました。

私と状況が違う方も大勢いらっしゃると思いますが、根本的には見捨てられ不安 があると思います。

 

そこで恋愛に失敗すると、どんどん恐怖が生まれるんです。ぴえん。

・次もまた嫌われるんじゃないか

・素を出したらまた別れるんじゃないか

・自分を理解してくれる人はいないんじゃないか

・自分はいい子でいなきゃ愛されないんじゃないか

 

こんな考えが頭の中に浮かび始め、恋愛することに対してどんどん気持ちが後ろ向きになっていきます。

上記を総じて言えることは、恋愛不安は全ては過去の出来事から作り出されているということです。

だからあなたが悪い訳では無く、過去が勝手に作り出しているトラウマなんです。

これは恋愛に限らずそうですよね?!失敗すると思ったら失敗します。上手くいかないと思ったら上手くいきません。もう一度言います!あなたは悪くない!悪いのは記憶です。トラウマとなる出来事が記憶されているからなんです。

 

そして記憶は事実よりも話を盛るんですよね。

実は彼氏に振られた原因は1つなのに、記憶の中では10個くらいに増えてたり…私はあそこもダメで振られたんだ…ってどんどん悪いイメージを増やして記憶として残るんです。不思議ですよね!なんでだろうな?

そしてもう1つ、悩みを作り出すものは未来です。つまり、過去と未来が不安を作り出しています。

先程書いた恋愛に対しての恐怖が分かりやすい例だと思いますが、実は過去を通して未来の心配をしています。

悩みは、過去未来

ただこの2つから出来ているのだと理解しましょう。

ということは…今を生きていれば…悩みは無い?!

その通りです。しかし人間は悩みを持ち続けたい生き物なのでなかなか難しいと思います。なので、自分が深く悩んでしまうことに対してはこの「過去と未来」を意識してみることをオススメします。

性格を変える必要はありません!

考え方を変えましょうヽ(´▽`)/

私が性格を変えようとして何年間も無駄にしてきたので、勘違いして欲しくありません。

悪いのは考え方!これを変えるのは簡単です!!!

 

私はこの世に生まれ、何事もなく成長出来て、

好きな人も出来て幸せ\(^o^)/

なんて幸せ者なんだ\(^o^)/

じゃあもうこの幸せをいっぱい楽しもう!

今の幸せを味わい続けよう!

 

何かを不安に感じた時、考え始める前に上記のワードを頭に思い浮かべてください(*ˊᗜˋ*)✨

バカみたいでしょ?!こんなこと素直に思えないでしょ?!嘘でもいいんです。

自分をごまかすことで過去は払拭され、未来は明るくなるのです。

 

あのね、そんなことでどうにかなるなら苦労せんわって思って見える方もいらっしゃると思う!当然です!馬鹿みたいですもん(笑)

しかし、今を生きるってこういうことです!しかも無料で出来ます!恋愛本を買わなくても、勉強しなくても今すぐ出来る!(笑)

出来ないと思った方は、変わることが怖いのだと思います。今まで根底にあった否定癖はなかなか抜けません。私もそう。「どうせ自分なんか」が抜けなかったですし、不安を少し抱えてる恋愛の方が楽しいと心の奥底では感じているのだと思います。それはそれで逆に楽しいことも分かります!だってちょっとくらい人に心配されたり構って貰えた方が嬉しいやん!?でも、そんな恋愛は長続きしません。ハッキリ言います。すぐ破局します。

 

是非やってみて下さい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

すぐ出来なくてもいい。しかし辛い思いをして大切な人を傷つけてしまうくらいなら少しずつで構わないので、今すぐ実践して欲しいです。

 

今の相手も絶対に縁があって出会えた大切な方なはずです。それをたった一つ、記憶を操るだけで幸せになれるのなら、、それがいいと私は思います。

 

個人的なカウンセリングも行っております。

(突然宣伝してすみません笑)

hanako2828さん(カウンセラー)のプロフィール | ココナラ

こちらからメニューを選んで頂き、申し込んで下さい♪

 

私の想いは、皆様に幸せな恋愛をして欲しい。私みたいな辛い思いをなるべくして欲しくない。ただそれだけです。みんなで共有してみんなで幸せになりましょう♪