私はお客様が何も感じない接客を心がけています(*´˘`*)

 

 

 

私は日々何も感じない接客を心がけています(笑)え?と思われた方、正解です。ピンポーン(^o^)!私の接客は一般的に考えると間違っているかもしれません。しかしこれこそが私は究極の接客であり、来客数を伸ばす秘訣だと考えています。

 

私は自分から何かを発信する力はありません。人がいて初めて自分の接客は活きるのだと思っています。つまり、お客様がここに来ると何故か元気になると勝手に思い込んで欲しいのです(笑)

 

私はお客様に自分から話しかけたことは1度もありません。しかし、自分がレジに立っている時間の来客数を伸ばしました。売上に貢献しました。地道ですが、どんどん増えました。

 

すると、お客様から話しかけられるようになりました。私のお辞儀を見てここで働きたいと応募して下さった主婦の方もみえました。最初は声かけろって怒られてたのに来客数が伸びたお陰で言われなくなりました。

自分でもびっくり(笑) こんな接客方法ってあるんやと自分でも驚きましたよ。それから私は徹底してお客様自身が勝手にここを選んで来て下さる接客を行いました。ざっくりですが4つご紹介します(  ˆΟˆ  )

 

私が実践したこと①

笑顔とお辞儀はどれだけ忙しくてもやる

これは私の中の絶対ルールでした。ミスしようが忙しかろうが絶対に笑顔とお辞儀はする。お辞儀は角度を守る。帰られる

まで笑顔は絶やさない。100%やってきました。私は別に可愛いわけでも印象に残るような雰囲気でもありません。ですが、たったそれだけで私の真似をしたいと言ってくださったアパレル関係のお仕事をされてる方がいらっしゃったり、声を掛けて下さるお客様が実際にみえたんです。頑張ってきてよかったなあと思いました。心の底から思いました。お客様と直前やり取りをされる方は是非実践して下さい!

 

私が実践したこと②

とにかく早く精算する

買い物なんてすぐ終えたい方々がほとんどです。スーパーでしたら精算した後にまだ袋詰めをしなきゃならない。こんな所で時間を使いたくない。そう思って見えるお客様が

大半を占めているので、とにかくスピーディーに対応出来る力をつけました。商品についているバーコードの場所を覚えたり、袋に詰めやすいように商品を通したり、早口でも聞こえやすいようにしっかり口を動かして言葉を発

したりしました。お客様がレジに来る前から持っているものを見て箸を用意しておいたり、どのサイズの袋にするか頭に浮かべておいたり、とにかく早く終えられれば何でもいいです。丁寧でスピーディーにを心がけていました。

 

私が実践したこと③

必ずお客様の目を見る

これ面白い話なのですが、最初は大半のお客様が私を見ていないんです。お店に入ってからレジ中まで私の顔を見てません。商品とスマホしか見ていません。でも、自分が良い接客をした時、丁寧に接した時はお客様は顔を上げるんですよ〜!わ、おもしろ!と思いました。これにハマりまして、「私を見てくれ!」って気持ちで接客

していたこともあります(笑)お客様がいくらこちらを見ていなくても必ず目を見て接客してください。目を見るのは私は今あなたに接客をしています。という証?っていうのかな?になります(笑)私たちが忘れてはいけないことは、お客様の人生の一瞬に私が入り込んでいるということ。その時間を害してはならないということです。

 

私が実践したこと④

私自身が幸せであること

これは正直100%出来てるとは言えない(  ;∀;)幸せは幸せなんですが、自ら幸せを壊す時もありまして…(考えすぎる癖があって…へへ)までも幸せです!しかし、幸せを伝染させるほど蓄えてないことも事実です。じゃあ作れ

ばいいじゃないか!!そこで私はとにかく笑ってお客様に還元して頂きます。お客様からの笑顔や、たまーに頂けるお褒めの言葉で私はかなりモチベーションが上がり、幸せになります。明日からももっと頑張ります\(^o^)/今日休んじゃったから明日から挽回\(^o^)/!!幸せは与え

るだけは絶対出来ないからまずは自分が幸せで考えなくても顔が勝手に笑顔になる状態。これがベストです!その状態

で初めて幸せを分配出来ます。無いのに与えては自分が辛くなっていくだけやから、今は充電期間。幸せが今は30%しか無ければ、残り70%は今から作っていったらいいので、社会人体調管理が大事だ!と言われますが、幸せ管理も大切にしてください(*˘︶˘*).。.:*♡

 

いかがでしたでしょうか?参考になりましたでしょうか?!当たり前な細かいことに目を向けて見ると実は簡単に相手を喜ばせることができるんです。自分はあれできないこ

れ出来ない。出来なくていいんです。あんなに明るく人と喋れない。コミュ障やから無理。いいんです。あなたにもあった接客方法があります!明るい店員が何人も居たらお客さん疲れますよ…もう来ませんよ…。それは違う。みんな違ってみんな良いのです。明日の出勤からぜひ!少しずつやってみて下さい!!お願いします(๑° ꒳ °๑)